キツネにくるっと包まれる

旅に出たり美術展に行ったり食べ物を食べる

大人がどんな歯磨きしてるか諸説だから教える

 

他人がどれくらい歯のケアしてるかって、知らなくない?

 

どうも狐西です。

これ、自分がずっと思ってたことです。

ほんとにほんとに正直に話すと、二十後半。

朝昼晩、歯ブラシのブラッシングだけで過ごしてました・・・

 

が、ネットの海を彷徨い彷徨うと、とある書き込みにぶち当たる。

 

「正直、フロス使ってない奴は口臭すぎる」

「フロスは義務にすべき」

「日本人はフロスを軽視しすぎてる」

 

・・・・・・そうなん!?

 

しょーじき、口臭ケア、歯のケアに手を掛けずにこれまでの人生を過ごしてきた。

で、こりゃやばいと思い、フロスを手に入れたり、知覚過敏をきっかけに十年ぶりくらいに歯医者に行ったり・・・

などなど過ごしているうちに、ちゃんと口内ケアを行えるようになった。

が、昔の自分が知らなかったように、周りの人がどんな口内ケアをしてるかなんて、気になっても聞けなくない?

調べてみようと思ってもわかんなくない?一般論が聞きたいんじゃない?

と、思ってる人は世の中に幾人かいるんじゃないかと思い立ったため、ただ羅列してみることにした。

 

1:歯医者でのクリーニング

三か月に一回、定期的に歯医者でクリーニングしてもらっている。

実は歯医者も、アラサー手前になってから行くようになった・・・。

けど、どんな記事でも「結局歯医者でしてもらうクリーニングが最強」と書いてある。で、勇気を出して定期健診に行ってみて、以降ちゃんと習慣化してる。

歯石を定期的に取ってもらうのはやっぱり重要。

2:シュミテクト

www.hagashimiru.jp歯医者に行きだしたもう一つの理由が、さっきも書いた通り酷い知覚過敏。ちなみに残念なことに歯医者に通っている今でも、なにひとつ治ってない。

シュミテクトを数か月使うとたいていの人はよくなる・・・らしいが、もう何か月も経過したよ。なにひとつ治らん。とくにフルーツが染みること染みること。

けどまあ、使い続けている。わりと惰性的である。

ちなみに歯ブラシ事態にこだわりはない。

3:舌磨き

nonio.lion.co.jpなにかの記事でみたんだけど、舌が白くなりやすいひと、なりにくい人、体質の問題でそれぞれいるんだとか。実は狐西、昔から舌が真っ白になりがち。

ノニオの舌ブラシ&舌用歯磨き粉を使うと、「舌の膜が一枚取れたみたい」な感覚が味わえる・・・そんな書き込みをみて、ごくりと唾を飲み込んで買った。

で、使用した感覚としては、「確かに」だった。全部の舌汚れが落ちるわけではないが、8割くらいは落とせる。

4:糸ようじ

www.ebisu-grp.co.jp口内ケアに気を使い始めたきっかけは「そろそろフロス使わないとやばい」だった。それまで、ガチで歯ブラシしか使ってなかった。でも、「フロス使ってないヤツ、マジで口臭い。本人は気づいてないだろうが」というネットの海の罵詈雑言を浴び、慌てて挑戦した。

フロスといえば、指に巻いて使うロールタイプのものもあるが、これは手に持って使うタイプ。初めて使うなら絶対こっち。ただ、手に持つハンドルタイプは奥歯に届かないがちなので、奥歯だけロールタイプを使うってのもアリ。

5:小さい歯磨き

systema.lion.co.jp歯医者さんに行ったとき、衛生士さんに「こういう小回りの利く歯ブラシ使った方がいいですよ~磨き残しが減りますよ~」と言われたので、帰路に就く足でドラッグストアに立ち寄り購入。

衛生士さん曰く、奥歯の裏、奥歯の横の磨き残しが多いが、普通の歯ブラシだと届かない箇所なのだと。確かに奥歯のさらに裏って普通のブラシじゃ届かないし、洗おうとも思わなかった。目からうろこ。

6:ゆすぎ

www.weltecnet.co.jp

最後はこれ。少量の水に五滴ほど垂らして口をゆすぐ。

なんで使ってるかってそりゃ・・・圧倒的に使用している人が多かったから。

とりあえず殺菌力で歯周病予防になるらしい。容量もたっぷり。今のところなくなる気配がない。

ただ、効果を実感しているかというと、それほどではない。まあ、予防ってそんなもんだよね。

 

 

以上、狐西の口内ケアでした。

 

 

・・・え?これ、全部、毎日やってるのかって?

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

そんなわけないじゃーーーん!!!!

 

 

1の歯科医でのクリーニングを除いて、これを全部やるのは正直週に2回くらいだ。

歯ブラシをマストとして、その他を2個くらいピックアップしたりする。

正直、もうへっとへっとで、体力ゼロのときは、ごめんなさい。歯ブラシでのブラッシングしかしないときも・・・・・・ある。

 

だってさーー!HPゼロのとき、気力すっからかんでへとへとのとき、鏡に向かって長時間、口をぱかっと開いた自分の顔なんて、見たくねーーーーわ!!

 

ま、ほんとはやるべきなんだと思う。きちんとしたオトナであれば。

でも、疲れてヘトヘトで、そこでやれなんだの細かいことを気にしても仕方ないのだ。

歯ブラシ手に取ってるだけで偉い!!その精神でいけ!!!

 

というわけで、狐西の口内ケア事情(ホントのホント)でした。